商品返品の3つの理由とは? : EC全般

05 26 2016

参考記事

イギリスロイヤルメールによれば、 オンラインでの購入が返品されるには主に3つの理由があるという。まず一番の理由は、合わないこと。6ヶ月にわかりオンラインでの購入の20%の人が返品しており、理油は予想よりも品質が良くなかったことである。

また、10人に1人以上(12%)がオンラインで見た写真とは実際の商品が異なっていたために返品している。

ロイヤルメールは「ドレス」シンドロームを指摘する。これはオンラインで掲載されたドレスの写真がある人にはホワイトとゴールドに見え、また別の人にはブルーとブラックに見える。わからない場合は、ウィキペディアでViral phenomenonをご覧いただこう。セラーはバイヤーが商品写真によって誤解を受ける商品を送っており、色の認識はかなり変わってくる。

また、オンライン購入した半分の人が、返品の際に商品の受け取りから3日以内に返品している。すべての小売業者が経験していることではないかもしれないが、よく業界での話題となるのが、バイヤーにより返品ポリシーの乱用である。


「簡単に商品返品できることがオンラインショッピング経験のキーとなっている。オンラインショッピングをするかなりの人が商品決定以前に返品ポリシーを読む。」とロイヤルメールのマネージングディレクター Nick Landon 氏は言う。